難病とともに田舎暮らし

感性を研ぎ澄まし、難病とともに生きていく

歯医者に行った

今日は寒空の下歯医者に行った。奥歯を二本削ってもらった。

痛いわけではなかったのだけれど、舌で触るとギザギザしていた

のだ。なんか嫌じゃないのそういうのって。

いつも行っている歯医者さんは怖くない。子供の頃、いや大人

になっても歯医者に行くのはいやだった。大体虫歯の痛みが我慢の

限界に達するといやいや行くというのがパターンだった。

今通っている歯医者さんはもう長いこと世話になっているので安心

してまかせられるし何よりあまり痛くされない。だから治療の日でも

朝から憂鬱なんてことはないのだ。

だけど年も年だし、歯槽膿漏になんかなったら大変なのでしっかり歯

を磨こうと誓う私なのだ。