難病とともに田舎暮らし

感性を研ぎ澄まし、難病とともに生きていく

ウクライナの「戦争」について

ウクライナでは「戦争」が続いている。なぜ「」付の戦争と書いたか

というと、行われているのはロシアの侵略だからに他ならない。

ウクライナの人々は平和を欲し、戦争の終結を待ち望んでいるのだ

と心から思う。勿論ロシアの多くの国民もそうなのだろう。

だがしかし恐ろしいことに一握りの指導者が、平気な顔をして戦争を

けしかけているのだ。プーチン・・この男の顔をニュースで見ると湧く

のは怒りでしかない。

かつて日本もお国のいいなりになって戦争に突き進んだ。そして多くの

国民が犠牲になったのだ。罪なき人々を巻き込む戦争。

私達は自分の国の戦争への、たとえ小さな動きさえ片時も見逃さず、気が

ついたら取り返しのつかないことになっていた、なんてことにならない

ようにしたいものだ、と思う。