難病とともに田舎暮らし

感性を研ぎ澄まし、難病とともに生きていく

2022-01-01から1年間の記事一覧

国を守ると国民を守るの違い

防衛費(軍事費)は増やすけど、社会保障費は削る。これが戦争 準備内閣の本質である。つまり国家は大事だけれど国民は二の次 という戦前から続く自民党政治の肝なのだ。 米国から戦争の道具は買うが、年金などを引き上げて国民の命を 守っていくなんて考えは…

雪降りつづく

クリスマスイブの今日は一日中雪が降って、部屋から見る 庭も一面真っ白になった。20㎝位積もっただろうか。 子供の頃は雪が降れば大喜びだったが(雪のあまり降らない 都会に住んでいた)今は交通のこととか、郵便事情とかに思い をいたす大人になってしま…

松本に買物に行った

今日は寒い日だったが、明日からこの冬一番の寒気が来襲する ようだ。そんな中買物がしたいという妻に連れられて松本まで 出掛けてきた。連れられてとはいうものの、運転は私だ。 思ったものは買えなかったが、久しぶりに大戸屋で昼食を食べた。 妻が牡蠣フ…

許せぬ軍事費増額

いよいよ岸田政権の反動的な性格が明らかになってきた。いや 内閣の内部からも批判が出ているのだから、岸田本人の反国民 的な体質が露わになったということなのだろう。見よ!あの人を 見下した顔つき、薄笑いを常に浮かべた表情を。偽の笑顔を振り まきな…

焼き芋を食べた

一昨日庭の枯草などを燃やし、焼き芋を作り食べた。甘くて ホカホカでとっても美味しかった。子供の頃は都会のアパート 住まいだったので、庭で焼き芋を作るなんて事は出来なかった けれど今は山麓の田舎暮らし。火の用心をしながら、心ゆくまで お芋と付き…

床屋に行く

久しぶりに床屋に行った。何をしに?髪を切りにである。 結構短めにしてもらったので、頭がさっぱりした。 学生時代は長髪だった。割とさらさらな髪でバイト先の おばさんが「彼女はその髪で好きになったのね」という程 だったのだ。その彼女が今の妻なんだ…

歯医者に行った

今日は寒空の下歯医者に行った。奥歯を二本削ってもらった。 痛いわけではなかったのだけれど、舌で触るとギザギザしていた のだ。なんか嫌じゃないのそういうのって。 いつも行っている歯医者さんは怖くない。子供の頃、いや大人 になっても歯医者に行くの…

池田町の丘にて

今朝はとても寒かった。12月=いよいよ冬本番という感じだ。 池田町の道の駅へ買い物に行ったついでに、雄大な北アルプスが 見晴らせる丘で一休み。思わず持っていたカメラで写真を撮った。 寒さが厳しくなり積雪が多い時には本当に難儀するけど、見よ、こ…

12月、始まる。

いよいよ2022年も最後の月となった。今日は一日青空で 穏やかな日だった。猿も現れず、小鳥がベランダにきて餌を ついばむ風景が見られるという平和な一日を過ごすことが出来 た。この冬は雪の降りかたはどうなるのだろう?何年か前、雪 が大量にそれも…

韓国ドラマが面白い

夜は韓国ドラマを見て過ごすのが日常になっている。その 面白さは最早日本のテレビ番組を大きく凌いでいる、と思う。 第一に脚本が良い。主人公周辺(主人公も含む)の役者が平気 で殺されたり、不幸を背負わされたりで先の読めない展開に なるのだ。どうなる…

歯医者を予約

奥歯のかぶせ物がとれたので、歯医者の予約をした。医者への予約 というのは何の病気であれ気が重い。医者にかからない健康な生活。 それが生きていくうえでとても大事な事なのだと、心底から思う。 でも病気になってしまったら、その人の安心な生活を守る・…

もうすぐ12月

もうすぐ12月がやってくる。一年の過ぎる時間の速さが並大抵 の物ではなくなってきた。小学生の頃の時間の長さを思い出すと ため息も出ようというもの。一日一日を大事にせねば、と思うの だけれど身体と頭の両方がついていけないのだ。 せめてこのブログ…

猿が出た!

猿が出た、と言っても普通の人はあまり信じないだろうが、このところ 毎日のように庭先のすぐ近くに来るのである。干し柿を作ろうと思って 軒先に置いていた柿を「我が餌」という醜い顔をさらけ出して、盗もうと しているのだ。それも家族ぐるみで!子ザルを…

木崎湖で遊ぶ

大好きでよく出かける場所、それが木崎湖である。自分の住ん でいる場所の近くにこんなにきれいな湖があるなんて・・・ 大糸線海ノ口駅の前にある湖のそばが大のお気に入りで、今日も ランチをそこで食べた。真っ青な空と、トンビ(だと思う)が飛び かう静か…

大のクルマ好き

クルマが好きだ。メカ的なことは弱いのでそっち方面の事は 全然だめだけど、大のドライブ好きなのだ。 仕事の話でいうと車の営業を15年近くやっていた。日産とトヨタ 両方の販売を経験した。もちろん同時期ではない。 日産ではかなり良い成績も残した。スカ…

雨の金曜日

冷たい雨の金曜日。少し気分も重くなりがちだが、新しいコーヒー メーカーで大好きなコーヒーを淹れる。 大のコーヒー好きで喫茶店経営の経験もある。ドリップ式で淹れたコ ―ヒーはそれなりに美味しいと思ってたけど、そこは素人のやること。 「本格的」とい…

トースターとコーヒーメーカーを買う

大分前から買い替えを考えていた、トースターとコーヒー メーカーをいっぺんに購入した。 買ったお店は「♬新製品が安い、・・ズ電気」である。あり がとうチビまる子!明日の朝から食卓の景色が変わるのだ。 結婚してからは朝はずっとパン食だ。それも妻の手…

コロナワクチンの予約について

五回目のコロナワクチンの予約を電話でした。面倒くさかった けれど受けた方が安心だし。 コロナが流行し始めてからもうすぐ三年になるのでは・・・ こんなに世界中がふりまわされるなんて思ってもみなかった。 毎日多くの人々が罹患し、死亡していく恐ろし…

ウクライナの「戦争」について

ウクライナでは「戦争」が続いている。なぜ「」付の戦争と書いたか というと、行われているのはロシアの侵略だからに他ならない。 ウクライナの人々は平和を欲し、戦争の終結を待ち望んでいるのだ と心から思う。勿論ロシアの多くの国民もそうなのだろう。 …

猿が出た!

猿ものは追わず? 家からは、山が見える。山の方に少し歩けばもう森である。そして 森の中から猿が出てくる。ちいさな庭で作った、ナスやトマトなどの 野菜や大事なブルーベリーが四六時中狙われている。 時々はのそのそ歩いている猿に向けて大声を発したり…

青空の日々続く

懐かしいあの頃よ 抜けるような青空の毎日が続いている。 そんな天気と関係なくテレビを見ていたら加山雄三と加瀬邦彦が 出ていた。私が中学生という多感な頃(?)わりと夢中になった 歌手だ。加山雄三の影響でギターを弾き出したし、グループサウンズ のな…