難病とともに田舎暮らし

感性を研ぎ澄まし、難病とともに生きていく

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

国を守ると国民を守るの違い

防衛費(軍事費)は増やすけど、社会保障費は削る。これが戦争 準備内閣の本質である。つまり国家は大事だけれど国民は二の次 という戦前から続く自民党政治の肝なのだ。 米国から戦争の道具は買うが、年金などを引き上げて国民の命を 守っていくなんて考えは…

雪降りつづく

クリスマスイブの今日は一日中雪が降って、部屋から見る 庭も一面真っ白になった。20㎝位積もっただろうか。 子供の頃は雪が降れば大喜びだったが(雪のあまり降らない 都会に住んでいた)今は交通のこととか、郵便事情とかに思い をいたす大人になってしま…

松本に買物に行った

今日は寒い日だったが、明日からこの冬一番の寒気が来襲する ようだ。そんな中買物がしたいという妻に連れられて松本まで 出掛けてきた。連れられてとはいうものの、運転は私だ。 思ったものは買えなかったが、久しぶりに大戸屋で昼食を食べた。 妻が牡蠣フ…

許せぬ軍事費増額

いよいよ岸田政権の反動的な性格が明らかになってきた。いや 内閣の内部からも批判が出ているのだから、岸田本人の反国民 的な体質が露わになったということなのだろう。見よ!あの人を 見下した顔つき、薄笑いを常に浮かべた表情を。偽の笑顔を振り まきな…

焼き芋を食べた

一昨日庭の枯草などを燃やし、焼き芋を作り食べた。甘くて ホカホカでとっても美味しかった。子供の頃は都会のアパート 住まいだったので、庭で焼き芋を作るなんて事は出来なかった けれど今は山麓の田舎暮らし。火の用心をしながら、心ゆくまで お芋と付き…

床屋に行く

久しぶりに床屋に行った。何をしに?髪を切りにである。 結構短めにしてもらったので、頭がさっぱりした。 学生時代は長髪だった。割とさらさらな髪でバイト先の おばさんが「彼女はその髪で好きになったのね」という程 だったのだ。その彼女が今の妻なんだ…

歯医者に行った

今日は寒空の下歯医者に行った。奥歯を二本削ってもらった。 痛いわけではなかったのだけれど、舌で触るとギザギザしていた のだ。なんか嫌じゃないのそういうのって。 いつも行っている歯医者さんは怖くない。子供の頃、いや大人 になっても歯医者に行くの…

池田町の丘にて

今朝はとても寒かった。12月=いよいよ冬本番という感じだ。 池田町の道の駅へ買い物に行ったついでに、雄大な北アルプスが 見晴らせる丘で一休み。思わず持っていたカメラで写真を撮った。 寒さが厳しくなり積雪が多い時には本当に難儀するけど、見よ、こ…

12月、始まる。

いよいよ2022年も最後の月となった。今日は一日青空で 穏やかな日だった。猿も現れず、小鳥がベランダにきて餌を ついばむ風景が見られるという平和な一日を過ごすことが出来 た。この冬は雪の降りかたはどうなるのだろう?何年か前、雪 が大量にそれも…